できることが変わる?StudentからPrivate Pilotへ!PAVEのP(R)

前回のStudent Pilotの内容は覚えましたか? まだの人は↓をチェック! pilot-taku.hatenablog.jp こちらもRegulationです。 法律なので変わる可能性ありますんでその点ご了承を。 今回もPAVE CheckのP! パイロットのライセンスについて! Student Pilotから…

一番最初のライセンス?Student Pilotからスタート! PAVEのP(R)

前回のPAVE Check覚えましたか? まだの人は↓をチェック! pilot-taku.hatenablog.jp タイトルの(R)はRegulationです。 法律なので変わる可能性ありますんでその点ご了承を。 今後わかりやすく表記していきたいと思います。 今回はPAVE CheckのP! パイロッ…

飛行機を操縦する前にチェック!PAVE Check

コロナショックで日本に帰国し、そろそろ忘れていきそうなので書いていきます。 どこから始めようか迷ってましたが、これが一番取っ付きやすいかなと。 短めの記事をポンポン書いて読みやすくする予定です。 記念すべき勉強部屋の第一弾! PAVE Checkって? …

2019年8月の支出

ドル編3回目。 放置すんません。 忙しかったんです(大嘘 まあ実際チェックライドあったりで忙しかったです。 ちょいちょい時間あったけど。 コロナでだいぶ時間できたので、真面目に更新していきたい(通算何回目かわからん)です。 ※計算がめんどくさいので、…

Private Pilot License(PPL)の勉強で使用する教材

どうも。 いろいろ書いていく前に使用している教材の紹介をしたいと思います。 一応、買わなくてもわかるようにはしていくつもりです。 HPやPDFなどで掲載されているので共有しておきますね。 見たい人は見てください。 アメリカで訓練する場合、必ず使用す…

アメリカでのライセンス取得に必要な知識は?という訳で新しいカテゴリー作ってみたよ

どうも。 アメリカも折り返し地点までやってきました。 こっちでの生活も慣れてきて、現在PPLのチェックライド待ちです。 そんな中ですが無線関係が一通り書き終わったので、新しいカテゴリー作ってみました。 タイトル通りですが、新しいカテゴリーはアメリ…

航空特殊無線技士の勉強法は?自家用操縦士を目指す方はこちら

自家用操縦士に必要な資格の航空特殊無線技士です。 自家用で飛ばしたい方は、この資格か航空無線通信士のどちらかが必須です。 僕はフライトスクールの要件で、航空特か航空通のどちらかが必要だったのでビビって両方受けました。 航空通に比べて簡単なので…

航空無線通信士・航空特殊無線技士に合格したけど免許証の申請方法は?間違えないように申請しよう!

このページを見ている皆さん。 合格おめでとうございます! 合格したらいよいよ免許証の申請です。 合格したら免許証が届く訳ではないから要注意! これから受ける人、科目合格や不合格の人はこれ見てしっかり勉強しとけ(ハナホジ pilot-taku.hatenablog.jp 合…

航空無線通信士の勉強方法は?ちゃんと対策して合格を目指そう

どうも。 皆さんお待ちかね。 パイロットには必須の資格、航空無線通信士の勉強方法でございます。 しっかり対策して合格してくださいね。 航空通と航空特どっちを取ったらいいの?って人はこちらから pilot-taku.hatenablog.jp 航空無線通信士の試験 試験科…

航空無線通信士・航空特殊無線技士の受験料や受験の申請方法は?しっかり確認しておこう

どうも。 今回は航空通・航空特の受験料や受験の申し込み方法について書こうと思います。 航空通と航空特どっちを取ったらいいの?って人は前回の記事を見てください。 pilot-taku.hatenablog.jp 航空通・航空特の受験の申請方法 インターネットで申請 試験…

航空無線通信士・航空特殊無線技士・航空通信士って無線の資格いっぱいあるけど、どう違うの?種類について解説するよ

さて、航空特殊無線技士の試験があと1週間、航空無線通信士の試験があと3週間ほどのようなので、他の記事を差し置いてこっちを先に。 少し真面目にやっていきましょう。 コンテンツも増やしていきたいので、いい機会です。 無線関係は全部で4記事を予定して…

2019年、今年の目標・抱負

新年、明けましておめでとうございます! 今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m 先に宣言しておきますが、今年度もブログやTwitterはくだらない事しか書きません← では今年の目標・抱負ですが、ズバリ! 恋ダンスをマスターすること などと言うと、古い…

気づいたら大晦日でした。2018年の総括でも。

どうもこんばんは。 気づいたら年の瀬でした。 また更新を滞らせる男、TAKUさんです。 ででーんTAKU OUT! いろいろと忙しいんだよ、が言い訳になりそうなので。笑 年末に向けて、決算書を作る為に奮闘しておりました。 寝落ちを何回したかわかりませぬ。 税…

パイロットのライセンスの自費取得っていくらかかるの?という訳で新しいカテゴリー作ってみたよ

タイトル通りです。笑 どうも。 暑くなったり寒くなったり気温の変化に翻弄されています。 暑がり寒がりの僕には厳しい環境です。 これ見てる皆さんは身体が資本の職業を目指していると思うので、風邪引かないように気を付けてください。 さてタイトル通り、…

ご報告

どうも。 三日坊主どころの騒ぎではないくらい期間が空いてしまいました。 いろいろ忙しかったんだよ、と言い訳しときます。笑 さてタイトル通り、ご報告なのですが。 来年、入校することになりました。 どこに入るかは察してください。笑 晴れてP訓になれま…

自己紹介とこのブログについて

ブログを書くにあたり、自己紹介は避けては通れませんね。 何者かもよくわかんないやつのブログなんて見たくないでしょ笑 自分自身のこと、ならびにブログの方針について書いていきます! 筆者について 取得資格 性格 趣味 ブログについて ブログを作ったき…

はじめまして

今日からブログ始めました、TAKUと言います。 よろしくお願いします。 ブログを書くのは10年ぶりくらいです。 気取ってポップな画像を使ってみました。 メインは航空関係の予定ですが、適当に いろいろ書いていこうと思います。 とりあえずはてなブログの…